多機能型エコキュートの登場

 

エコキュートは給湯機能がメインなのは当然ですが、他にも快適な暮らしに役立つ機能がいろいろ付加されるようになってきています。多機能ということでは中部電力の浴室暖房乾燥機付きがスタートとなったようですが、こうした多機能型エコキュートの登場で、その便利性からかなりの注目を集めるようになりました。

 

多機能型エコキュートでは、代表的なものとしては「床暖房一体型エコキュート」、「浴室暖房・乾燥機能付きエコキュート」があり、前者は、エコキュートで作ったお湯を直接タンクに貯めておくだけではなく、床下にもお湯を通すようにして、お湯を使った温水式の床暖房機能も可能なエコキュートです。

 

基本的には灯油式、ガス式床暖房と同じく温水式となります。これはエコキュートのヒートポンプユニット1つで、給湯と床暖房の両方の機能を持たせることができるので、別々に設置するよりも経済的なのです。

 

浴室暖房乾燥機能付きエコキュートは特に好評なようで、前者と同様にエコキュート給湯システムに加えて浴室暖房乾燥機能を備えたエコキュートということで、ストーブで有名なコロナでもこのタイプが主力商品になっています。

 

最近では更に多機能化が進み、ミストサウナ付きという製品が評判になっているようです。ミストサウナは女性にも人気があり、これからのエコキュートのメイン商品になるかもしれません。