ミストサウナの特徴

 

サウナといえば一般的には乾式で、温度は約100℃、湿度約10~15%という高温と乾燥が特徴ですが、ミストサウナの場合は、温度40℃前後、湿度約100%ということで身体への負担が少なく、誰もが楽に利用できるサウナとなっています。

 

特にポイントとしては乾式サウナのような高温の熱気による息苦しさがないということで、肌や髪、喉にもやさしいのが評判です。又、ミストにすると身体に熱が伝わりやすく、40℃という低温でも充分にサウナ効果を発揮できて発汗できます。

 

直接身体にミストがかかるので、適度な血行促進が肩こりや目の疲れを取ってくれますし、皮膚の汚れや皮脂も落ちやすくなります。更にミストを浴びながら軽く手足をマッサージするだけで、疲れが緩和し、食欲不振などにも効果が期待できます。

 

特に女性にとって嬉しいのが保湿効果で、ミストサウナでは入浴中に肌が水分をたっぷり吸収するので、天然の保護膜でカバーされたように入浴後の肌がしっとり柔らかになるのです。ミストサウナならではのこの入浴後の全身の潤い感は大きな特徴であり、肌が気になる女性や、乾燥した冬にも最適というわけです。

 

こんな魅力的なミストサウナは、一般的にはスパなどで利用するわけですが、ミストサウナ付きのエコキュートが登場したことで、毎日家庭でも楽しめるようになったわけです。